やっぱり、人が原動力。株式会社神谷燃料

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LPガス事業

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ガスの話や緊急時について LPガスの正体

LPガス(LPG)とは、「Liquefied Petroleum Gas(液化石油ガス)」の略称で、プロパンやブタンなどの比較的液化しやすいガスの総称です。 主成分がプロパンの場合はプロパンガス、ブタンの場合はブタンガスと呼ばれます。 高圧ガス保安法液化石油ガス保安規則(液石則)では、「炭素数三の炭化水素(プロパン、プロピレン等を指し…)または炭素数四の炭化水素(ブタン、ブチレン等を指し…)を混合したものを主成分とするもの」を「液化石油ガス」と定義しています。 一般的に使われるLPガスの主成分は、プロパンまたはブタンになります。

LPガスがご家庭に運ばれてくるまで!
LPガスがご家庭に運ばれてくるまで!
LPガスがご家庭に運ばれてくるまで!
全国のご家庭のお客様の大部分は、都市ガスかLPガスをご使用されています。

※お引越しにより新たなガス会社と契約し、お持ちのガス器具をご使用される場合、器具調整が
必要になる場合があります。お引越し先のガス会社に必ずご確認ください。

災害時の対処方法
もしも自信が起きたら!対処法お伝えします!
(1)まずは身の安全を確保しましょう。

まずは机の下に身を隠すなどをしてください。
震度5相当以上の地震の場合は、ガスメーター(マイコンメーター)が
自動的にガスを遮断します。あわてず落ち着いて行動しましょう。

守る (2)揺れがおさまったらガスの火を消してください。

ガス機器を使用していた場合、器具栓を 閉めて火を消し、
ガス栓も閉めてください。

消す (3)地震のあと、ガスをふたたび使うとき。

次のことを確認してください。

●ガス機器周囲でガスの臭いがしないか
●ガス機器本体に変形・破損等異常がないか
●煙突式など屋内外の給排気設備の確認をしてください。
(外れ・凹み・閉塞がないか可能な範囲で目視確認してください。)
●ガス接続具が正しく接続されているか確認してください。
(接続具に外れがないか目視確認してください。)

使う
マイコンメーター
素早い復旧と被災者支援

ガスメーターにマイコンを組み入れてあり、ガスの使用中に震度5以上の揺れを感知すると自動的にガスを遮断する「感震機能」を備えています。
LPガスは、防災の要のエネルギーです!!
簡単に移動し活用できる「分散型エネルギー」で、被災地などでの炊き出しやお風呂の提供が即座に行えます。もちろん!!停電時も炊飯・ストーブなども利用できる大変すばらしいメリットがあり、LPガスは普段でも緊急のときでも心強いエネルギーなのです。

ガス漏れ事故を未然に防ぎます!!
異常を感知すると自動的にガスを遮断します。

ガスが大量に流れ出た時消し忘れた時大きな地震が発生したとき

マイコンメーターがガスを遮断した後、
お客様ができる復帰方法。

復帰ボタンのキャップをはずす復帰ボタンを押してすぐ離す。そして、1〜2分間待つ。ガス栓・器具栓をすべて閉じる

※復帰ボタンを押した後、ガス漏れがないかどうかマイコンメーターが1~2分間、安全確認を
 しています。異常がなければ、ランプ(または液晶)の点滅が消え、もとどおりガスが使えます。

料金について
検診員がお伺いして、ガスメーターの検針
毎月、ガス料金の計算のもとになる使用量を算定するため、検針員がお客様のお宅にお伺いして、ガスメーターの検針をさせていただきます。
検針の方法は、前月の検針結果と今月の検針結果の差分によって、1ヶ月のガス使用量を算定いたします。(単位は㎥)
【 お願い 】
検針の際には、お客様の敷地内に入らせていただくことがありますのでご了承ください。尚、犬などを庭で放し飼いにされている場合には、お声を掛けさせていただくことがあります。
自動通報システムを設置
自動通報システムを設置させていただいているお客様は、電話回線を使用して検針をさせていただいております。
【 お願い 】
自動検針システムが何らかの原因により、検針が行えなかった場合には、担当者がお伺いして調査をさせていただくことがありますので、ご理解とご協力をお願いします。

  • 基本料金
    ガスの消費量の多少に関係なく、1軒に生じる固定的な費用が基本料金です。
    ・ガス容器やガスメーターなど、ガスを供給する
     ための設備費
    ・供給設備点検・管理費に関する費用 など
  • 従量料金
    ガスの使用量に応じて、お支払いいただく費用が従量料金です。
    ・ガスの原材料
    ・ガスの配送料
    ・その他販売のための経費 など
入居・転居されるとき
入居、転居の日がきまりましたら、
担当もしくは最寄りの営業所までお知らせください
  • 本社営業所/ 048-988-3066
  • 増森営業所/ 048-965-5541
  • 加須営業所/ 0480-62-5000
  • 熊谷営業所/ 048-526-0102
入 居 入居の際は、捺印していただくので認印をご用意ください。
 
転 居 お引越し日までのガス料金の精算は現金でお願いして
おりますので、ご理解をお願いいたします。
ガス臭いとき
ガス臭いと感じたときは、すぐガス事業者へ連絡!

すぐガス事業者へ連絡してください
お名前、ご住所、ご近所の目標、その場の状況をお知らせください。

本社営業所/ 048-988-3066
増森営業所/ 048-965-5541
加須営業所/ 0480-62-5000
熊谷営業所/ 048-526-0102

ガス・CO警報器

万一ガス漏れや不完全燃焼による一酸化炭素(CO)が発生した場合、ランプと警報音でお知らせします。24時間ガス漏れやCO発生を監視する暮らしの見張り番です。また、火災が発生したときに、お知らせする機能のついた警報器もあります。(有効期限(5年)がすぎる前に、お取り替えが必要です。ガスの種類によってはガス警報器とCO警報器をそれぞれ設置する必要があります。)

ガス事業者の主な保安体制

(1)365日・24時間保安体制
ガス漏れ、ガス事故等の緊急時に備えて、 係員と緊急車が常時待機しています。
(2)保安点検
4年に1回以上、お客さま宅にお伺いし、ガス漏れ点検や給排気設備等の調査などを行っています。

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